SSブログ

和州遠山流 盆石 →日本の誇る芸術! [盆石(紹介)]

rps20140914_145834_959.jpg盆上で石と砂が織り成す風景描写、盆石という日本の伝統芸術を皆様はご存知ですか。

私はあまり知りませんでしたが今回、知人の紹介で、明日まで開催されている盆石の展示会に足を運んでみました。盆石の世界には、流派が色々あり、それぞれの特徴が豊かなようです。

繊細なタッチで描かれた躍動感ある作品の数々に大感激しました!
なんてったって鳥の羽根などで描いてるんですよ!

色々と拝見した作品などを別記事で紹介していきたいと思います。

展示会の場所は、東京の千駄木駅が最寄りの、旧安田楠雄邸というところ。日本庭園が綺麗な名所です。

盆石が無料で拝見できるのは明日までですからね、興味ある方はぜひ!
ほんと、個人的におすすめです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。